平凡な日常の会社勤めを辞めちゃった自由人の日記

会社辞めちゃいました。で、どうする?

ぶっちゃけ、ボランティアについて

数年前のおパンツ(ボクサーパンツ)を履くとおパンティーなのか?ってほどピチピチになってしまう現象に名前を付けてほしいwww

 

æ°´ æ°´åè£çµ¦ ã³ãã ã°ã©ã¹ ç±ä¸­çå¯¾ç­ å·ãã æ°· å¤ ç©º å¥éé² æ°´æ»´ æ°´ãã¶ã 飲ã¿ç© 飲ææ°´ ç¾å®¹ å¥åº· çå¤æ¥ çæ é    ç¡äººÂ Â   ç©é²Â Â   ç½Â Â   åºè§Â Â   ç½å¿«Â Â     èæ¯Â Â   ããã¯ã°ã©ã¦ã³ã    ç½ãã    é空    æ°´è²Â Â   é    å¯è²Â Â   ã¨ã³Â Â   ç°å¢Â Â   ãã«ã¼Â Â   ãã¯ã¹ãã£Â Â   風    æ°æµÂ Â   ããã¯ã°ã©ã³ã    ããã¯ã¤ã¡ã¼ã¸Â Â   èæ¯ç´ æ èæ¯ãã¶ã¤ã³Â Â   å£ç´Â Â   éææ    潤ã    ã°ã©ãã¼ã·ã§ã³Â  æãã

 

 

ってことで、今日はボランティアについて話します。

 

会社員時代は、上からは無理強いさせられ、嫌な仕事でも誰かに無理やりやらせ指導され指導するみたいな、、永遠これの繰り返し。。。。

 

人に指示させるのも指示するのも苦手です。

 

ってことで仕事以外のことでも、毎日何かのストレスと戦っていたと思います。そこで一つだけ続けていたことは、レジ募金です。

 

コンビニなどで小銭(1円玉5円玉)が発生(持っていたら)すべて募金するってことを続けていました。これは、ただただ自己満足で何となくいいことしてるって思えるからです。

 

 

そこから、東日本大震災が発生し、あそこやここにもボランティアが溢れ、目にするようになりました。

自分は何もしなくていいのかと、モヤモヤとする毎日

 

募金すれば心が満たされると思ってたけど、実際に行動している人がたくさんいて、しかも募金って、結局なにに使われているのか分からない実感がない。ってのが正直なところです。

だから、今は自分で調べた信頼できる団体や、自分が実際に経験したものに対して募金をするようになりました。

 

経験したものに対して、募金活動のお手伝いや、募金をすると、それはそれは何とも言えない実感が沸いてきます

 

あの人たち?あの活動?あの場所?に活かされてる!!!!ってね!

 

普段何もしてなくても人のために生きてなくても、ボランティアすると生きてる実感があるのです。クズでも出来ることあるよw

 

身近に必ずボランティア活動は溢れてます。

 

このブログを見て、ゴミ拾いでもなんでも参加するきっかけになればと思ってます。