平凡な日常の会社勤めを辞めちゃった自由人の日記

会社辞めちゃいました。で、どうする?

ライブハウスについて

嬉し涙は右目から、悲しい涙は左目から流れはじめるんだってさあ!!!!

 

 

 

あのね、、きょうは、、、ライブハウスに、、、来て欲しい、、、って内容です。

 

ライブハウスって暗くてなんとなく怖いとか、クスリ売ってたり、酔っ払いが居たりとか、暴力とか当たり前なんじゃないの?って思ってません?ww

 

そこまで、思ってなくても、閉鎖的で一般の人が足を踏み入れるのは、少し敷居が高いですよね。

 

実はライブハウスって、弾き語り、J-POP、アイドル、HIPHOP、パンク、学生のバンド、なんでもやってるんです。

 

子供でも大人でも楽しめる場所なんです。

 

ちなみに子供にライブハウスを経験させるのもすごくいいことだと思います。

 

静かにしたい人、勝手に盛り上がりたい人、様々な人がいてそれぞれみんなを暗黙の了解で尊重しています。

 

人が困っていれば声をかけるし、転んでしまった場合もみんなで起こしてくれるし、落し物があってもみんなで探してくれます。

 

フェスもいいのですが、人が多い分あまりにも常識を分かっていない人が集まる可能性が多く、チカンやスリがどうしても発生します。その辺にゴミ捨てる人も多発するし、、、大体は花火を見ている大衆と似たものがあるかもしれませんね。。

集団になると、変な心理が起きますよね。

 

ただただフェスという雰囲気を楽しみたい人が集まる傾向があるので、音楽を楽しもうって雰囲気が薄れてしまうんですよね。

 

実は、最終的に言いたいのはライブハウスには、音楽で成功したい人間がたくさんいるのですが、その大半がライブをやっても動員が少なく今の時代CDも売れないので、挫折していくことが多いってことです。

 

人間的に素晴らしくても音楽性が良くても、人の目に触れることがないのがとても悲しいです。

 

WANIMAだって、自分が見ていたころはライブハウスに20人も入ってなかったです。

それが今では、物凄いことになっていますよね。

なにが言いたいかって言うと、今売れているアーティストは、ほぼライブハウスを経験しているってことです。

ライブハウスで全然知らないバンドを、たまたま見て好きになって追いかけてたら、何年後かにはめちゃくちゃ売れている場合もあるのです。

いつも売れていくバンドを見て、夢があるなあ。って思いながら見ています。

 

で、そんなバンドを見て、爆音の中たまには叫んで、暴れて汗かいて、ストレス発散して、また頑張ろ!って思える場所がライブハウスなのです。

 

みなさんもライブハウスに足を運んでみてはどうでしょうか?

自分の中にある知らなかったものに気づいたり、たくさんの出会いが待ってますよ!